amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

Instagramの使い方(HowToではなくてForWhat)

こんにちは。アミメキリンです。

きりん。キリン。麒麟です。

 

突然ですが、Instagramを始めました。

今まで、あまり興味がなかったのですが、

思い立って始めてみました。

 

Instagramと聞くと、リア充の女子が嗜むものとおもっていましたが、

実際に始めてみると、そうでもないということに気づきました。

 

なんのためにInstaしてますか?

一般女子の楽しみ方は、おそらく撮った写真を素敵に加工してポストするのでしょう。

自撮りや食事の写真が目立ちます。

最近では“インスタ映え”という言葉まで生まれていて、

Instagramにポストするためにお出掛けする人もいるほどです。

 

一方で、そういったユーザーとは一線を画すユーザーも多く、

わたしとしては、そちらのほうが気になります。

おすすめユーザーの投稿をザッピングして、気になったのは、ビジネス目的で利用しているユーザーです。

 

ビジネス目的でのInstagram

意外だったのですが、ビジネス目的でいろんな人をフォローしたりされたりしているユーザーが多いんですね。

傾向として、ハンドメイド作家、フリーランスコンサルタント、冒険家、モデルが多いようです。

もちろん、企業やお店のアカウントもあります。

 

ハンドメイド作家は、自分の作品や、制作工程を写真や動画で投稿し、プロフィールから自分の店舗へ誘導のパターンが王道のようです。

 

コンサルタントは、写真の投稿が少なく、ひたすらフォロー&フォローバックにより閲覧者を増やしています。

 

冒険家やモデルは、自撮りや自分のお気に入りの写真を投稿し、声がかかるのを待っているようです。

 

 

ビジネス目的のユーザーがあまりに多いためでしょうか。中には「副業のフォロー禁止」とプロフィールに記載しているケースもあります。

単純に写真を楽しみたいユーザーの邪魔をしない配慮が望まれます。

 

写真家やイラストレーターのInstagram

写真、そして写真以外の作品の発表の場としても、Instagramは支持されています。

 

Instagramのアプリで簡単に写真を加工できるため、

「なんちゃって」フォトグラファーも多いとおもいますが、

中には本当にプロのフォトグラファーとして活躍している人もいるようです。

 

また、イラストや漫画をポストしている人も増えているようですね。

登録や投稿が簡単で、ハードルが低いからだと思います。

一度に複数枚投稿できるようになったことで、漫画の閲覧が簡単にもなりました。

なかなかクオリティの高い方も多く、楽しめます。

 

 

ではわたしはどのように使っているかといいますと・・・。

普通に写真をポストしています。

もともと写真を撮るのが好きなので、

お気に入りの構図の写真をスマホで撮ってポストしています。 

 Instagramは、ツイッターよりもフォローやいいねがつきやすく、

文字の入力は最低限ですむので、

ネットの世界の住人でなくても気軽に楽しめるとおもいます。

 

まだ始めてない方も、

気軽に始めてみてください。

 

☆次回予告☆

転職か?

 

こう御期待