amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

GoPro hero8を買いまして

こんにちは。アミメキリンです。

最近キリンを見ていません。動物園にも行けないので。 

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛、

そして緊急事態宣言の発出を受けての在宅勤務、

それらを受けて外出する機会がめっきり減ってしまいました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

2020年4月の緊急事態宣言発出に伴い、

行楽施設や繁華街などへの外出はなくなりましたが、

逆に近所の散歩や、野山川森への散歩は増えました。

そこで、写真だけでなく動画にもちょっと挑戦してみようかな、と思い立ち、

アクションカメラを買いました。

 

いろいろ迷ったけど、その時最新機種だったGoPro Hero8を買いました。

 

写真を撮るには立ち止まらないといけないですが、

動画の場合は立ち止まることが少なく、

しかもタイムラプスなんて使う場合にはより一層動いていたいと思うので、

全く密になることもなく楽しむことができています。

 

すでに、3回ほど落としたりぶつけたりしていますが、

ちょっと傷を作る程度で動作がおかしくなることもなく、

「アクションカム強いな」

と感心しています。(シリコンカバーを買い足しました。)

 

「バッテリーすぐ無くなる」問題は、

アクションカメラには付きもののようですが、

ハードユーザーでなければ、電池は2個ほどあれば十分ですね。

 

電源をオフにしたつもりがオンのままになっていたり、

電源のオフができなくなってしまい、

充電切れるまでそのまま放置が必要ということもあったりして、

ちょっと不具合もあるようですが、

サブカメラとしては十分に感じています。

 

ちょっと高いおもちゃを手に入れてしまった。

という感覚で、あまり神経質にならないように使えています。

 

 

GoProのサイトでは、

作品の募集をしていることは知っていて、

ちょっと興味はあるのですが、

GoProを楽しんでいるパーティーピーポーのようには楽しそうな映像は撮れないので、

まだ挑戦できていません。

編集作業なども、簡単にできそうではあるのですが、

時間が取れなくて挑戦できていません。

GoProで超広角で撮影した写真も、

なかなか面白くてたくさん撮っていますが、

Instagramへの投稿へは至っていません。

GoProで撮ると、ちょっと人格が変わってしまう気がするんです。

不思議。

 

 

つまり、

GoProを買ったはいいけど活用を全くできていません。

なんか、良い活用方法ありませんでしょうか。

増えるストックに怯える日々です。

 

料理するところをタイムラプス撮影したら、

かなりおもしろ動画になったので、

そういう方向で(ステイホームでできることをやる方向で)

今後も少しずつ楽しんでいきます。

公開も、もう少しやっていこうかと思います。

 

また報告しますね。

 

ではまた次回。

乞うご期待☆