amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

お金について本気だして考えてみる

こんにちは。アミメキリンです。

キリンにキックされると、たぶん死にます。

 

今回は、お金について本気だして考えてみることにします。

トピックはこちら↓

  1. 今年の収支
  2. 来年の投資方針
  3. 家計簿

 

今年の収支

2016年も、早いもので残すところ約1ヶ月となりました。

読者の皆様はどのような1年を過ごされたでしょうか。

わたしはというと、メルカリを始めたこともあり、スモールビジネスに興味を強く持った1年でした。

フリマアプリで一稼ぎすることがどれほど大変かということを学びましたし、フリマアプリ以外のスモールビジネスが、今とても熱いということも学びました。

 

今年の収支としては、

例年通り(給与+ボーナス−生活費) プラス メルカリで少しだけ儲けたかな。。。。どうかな。。。というところです。

メルカリの儲けは、やはりそれほど多いわけではなく、

「目指せ確定申告!」※1

でやってきましたが、どうやら今年は不要そうです。

(※1:雑所得は12万円まで控除されるので、12万円を超えなければ申告不要なのです。)

 

来年は、プラスαの部分をもっと増やしていきたいな、と思っています。

わたしが勤めている会社は、就業規則上副業は禁止されていますので、副業とみなされない程度の細々としたビジネスにはなると思いますが、チャレンジしていきます。

 

来年の投資方針

実は、投資が好きで、少額ながら投資信託株式投資をやっています。

NISAもやっています。今年はほぼ満額使いきりましたが、来年もそのくらいの投資を実行していきたいと思っています。

 

今年は株価の上下が激しく、投資していても少し怖いくらいでしたが、来年はもう少し緩やかであってほしいなとおもいます。(素人にはそのくらいでちょうどいいのです。)

 

家計簿

 お金の管理をするうえで、家計簿は非常に重要なツールです。しかしながら、不精者なわたしには続けることが難しいのです。

一人暮らしをするようになってから、さぼりつつも続けてきましたが、今年はとうとう家計簿帳を買いませんでした。

 

結果、今のところ特に困ってはいません。

しかしやはり気になるので、来年はまた家計簿をつけようと思います。

ただし、細かく記録するのは大変になって続けることができなくなるかもしれないので、カテゴリを絞ってつけようと思います。

無駄遣いになっていそうな、服飾費とか、お菓子代とか、生活費ではない部分に絞って、続けます。 

 

 

まだまだ、ブログについて素人なので、読者の皆さんに役立つ情報を出せていないと感じています。徐々に、役立つ情報を提供できればと思います。

☆次回予告☆

家計簿のうまい使い方

 

乞うご期待。