amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

植物のこと

こんにちは。アミメキリンです。

キリンと麒麟は関係があるとかないとか。

 

今回は、徒然なるままに植物のことを書いてみます。

 

 

わたしは植物が好きです。見るのも食べるのも。

 

植物のどこに惹かれるかというと、その賢さと逞しさです。

踏んでも立ち上がる強さ、そして、踏まれることで種を飛ばすというあざとさ。

魅力的です。

動物よりも賢いのではないかとおもいます。

 

 

NHKラジオ第一で放送された夏休みこども科学電話相談はご存知でしょうか。

その中で、植物のことの先生がお話しされていましたが、トマトの種はよくできています。

 

緑色のあいだはおいしくない。

完熟して赤くなるとおいしくなる。 

タネのまわりのぬるぬるは、動物に排泄されてから芽をだすため。

(芽吹きにくい物質を含み、呼吸が出来ないことにより芽吹かない。)

しかも、接着剤がわりにもなる。

 

すごいですね。動かない、モノのような植物ですが、賢く生きています。

わたしも、そうなりたいです。

 

 

植物の写真をよく撮るので、たまにアップしようとおもいます。

 

☆次回予告☆

動物のこと。

乞うご期待。