amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

副業とはなにか。

こんにちは。アミメキリンです。

東京・日本橋に居る麒麟銅像が格好よくて好きです。

 

最近のマイブームとして、「副業」があります。

以前も言及しましたが、わたしが務める会社では、原則「副業」は禁止となっています。

ですが、わたしとしては、個人的な楽しみとして、メルカリやライティングのお仕事を実施しています。これらは「副業」にあたるのでしょうか?

わたしなりに考えてみたいと思います。

 

メルカリは副業か?

メルカリは副業なのでしょうか。

答えは「違う」だと思います。

 

メルカリはネット上のフリーマーケットです。

フリーマーケットは副業ではなく、問題ないとおもいます。

なので、メルカリも副業ではないとおもいます。

 

ですが、販売するために商品の仕入れを行ったらどうでしょうか。

これもまた、副業でなく、問題ないとおもいます。

なぜなら、自分が欲しくて購入することと、仕入れとして購入することの間に線引きをすることは出来ないからです。

 

ウェブライターは副業か?

 ウェブライターは副業でしょうか。

これは、微妙なところだとおもいます。

 頻度や規模によるのではないでしょうか。

 

お手軽なタスク型のお仕事であれば、文字数が少ないので頻度が高くても問題ないとおもいます。

(アンケートに答えてポイントを貯めるのと何が違うの?という意味です。)

 

ライターのお仕事の中には、大量の文字を長期継続的に書かなければならないものもあります。

そうなると、副業にあたり、規程違反になってしまいそうです。

(長期間に渡るモニターと何が違うの?という見方もできますが、責任が大きいため、少し意味合いが違いますね。)

 

ブログで収入を得るのは副業か?

さて、ブログでアフィリエイトなど収入を得るのは副業でしょうか。 

 これが副業にあたると言われてしまうと、ブロガーとしては厳しいですね。

そんなこと言われたら会社辞めます(笑)

 

 

なお、金額の大小は、副業かどうかということとは関係がないと思います。

金額で考えたら株取引なども副業になってしまいますから。

 

副業といっても種類はたくさんありますが、副業としてやるのであれば、本業に悪影響が出ないよう、節度をもって従事したいものですね。

わたしも気をつけます。

 

☆次回予告☆

転職か、独立か。

 

乞うご期待。