amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

勉強ホリック

こんにちは。アミメキリンです。

キリンとらくだは顔が似ているような気がします。

 

今回は、勉強大好き勉強ホリックな話をします。

 

勉強好きのためのラジオ

NHKを聞いてみてください。

 

我が家では、ほぼ一日中NHK第一放送がかかりっぱなしです。

聞くとはなしに聞いていると、急に興味深いはなしが発生していたりします。

もちろんラジオですので、視聴者からのおたよりコーナーなどもありますが、

そのおたよりの中にも、暮らしに役立つ豆知識などが豊富に含まれており、

NHKは侮れないなあ、、、と感心するばかりです。

 

時々、NHK第二放送も聞きます。

第二放送は主に外国語の勉強番組が流れています。

聞くとはなしに聞いていても言語は覚えられませんので、

言語の勉強をしたい人は真剣に聞くとよいとおもいます。

(ほぼ毎日、タダで勉強できます。)

聞くとはなしに聞いていても、外国特有の文化や風習などの情報が耳に届きます。

かなり、面白いはなしも含まれているので、

やはりNHKは侮れないとおもいます。

 

ラジオで特におすすめなのは、

夏休み期間限定ですが、

「夏休みこども科学電話相談」

です。

幼児から中学生までのお子さんたちが、

疑問に思ったこと、専門家の先生に聞いてみたいことを、

電話して直接質問するという番組です。

お子さんから発せられる質問、疑問は、

俗にまみれた大人が気にも止めないようなことだったり、

こども特有の自由な発想から生まれてきたものだったりと、

感心することしきりです。

 

専用サイトから、過去の放送の一部も聴くことができるので、ぜひ聞いてみてください。

なお、当番組をTwitterで検索すると、2chなのりの面白いつぶやきが豊富にあるので、

実はそちらも楽しみだったりします。

 

勉強とは関係ないですが、専門家の先生方には、

かなりイケボ(いけてるボイス)の方が多く、

聴いているだけで癒されることもあります。

NHKアナウンサーも基本的に全員イケボ)

 

勉強好きのためのテレビ

 

やはり、NHKですね。

特に、

NHKスペシャル

は、時々すごくおもしろいものを特集しています。

先日放送されていた、ティラノサウルスの特集などは、

画面釘付けで見てしまいました。

 

とくに、生活の役に立つわけではない知識も、

真剣に、取材して構成して放送するというNHKの姿勢は、

さすが公共放送であるな、と感心します。

 

NHKのまわしものではありませんよ。。。)

 

時事ネタがお好きな方には、

「ニュースチェック11」

がおすすめです。

他のニュース番組よりライトにいろいろなニュースをチェックできます。

受験の時事問題対策にも良いかもしれません。

 

わたしのお気に入りは、

探検バクモン

ですが、最近のものより、数年前の方が、よりコアな情報が多く、

面白かったような気がします。

それでも、毎週チェックしています。

 

☆次回予告☆

新しいカメラのこと

 

乞うご期待