amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

これまで育てた生き物のこと

こんにちは。アミメキリンです。

キリンの角は何のためにあるのでしょうか。

 

今回は、わたしの生き物育成経験を徒然なるままに書いてみます。

 

メダカ

青メダカを飼っていました。雄雌一匹ずつ。

手探りで面倒をみて、なんとか卵が孵るところまでいきましたが、

共食いが発生し、大人になったのは4匹ほど。

雄雌のバランスが悪かったらしく、その後は稚魚も生まれず、全滅しました。

 

小さい生き物でも大切に育てていると、悲しみは大きいですね。 

 

多肉植物

観賞用に多肉植物を育てていました。

お店の人には、

「簡単には枯れないよ」

と言われていましたが、

簡単に枯れました。

 

原因は根腐れでした。

愛情表現は、程々にしなければいけないということを学びました。

 

食虫植物

かわいらしいモンセンゴケを育てていました。

くるくる巻く感じとか、ピンクなところとか、かわいいです。

 

乾かないようにしておくだけで大丈夫と聞いていましたが、

枯れてしまいました。

日当たりが悪かったのではないかとおもいます。

 

モンセンゴケは、是非もう一度育てたい生き物です。

 

 

まとめ

わたしは、生き物を育てるのがへた。

 

☆次回予告☆

トマトの育成実験について。

乞うご期待