amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

意外な程にInstagramが続いてる

こんにちは。アミメキリンです。

キリン型のマフラーがほしいです。

 

Instagramを始めて、約1年が経過しました。

コンスタントにポストをし続けて、投稿数も100を超えました。

これほど続くとは、思っていませんでした。

 

 

amimegiraffe.hatenablog.com

 

Instagramがなぜ続いているのか、

考えを整理しておこうとおもいます。

 

スマホとの相性が良すぎる

スマホアプリでなければ続かなかったとおもいます。

撮った写真をすぐに投稿できる、

それだけで投稿するまでのハードルがかなり低くなります。

また、撮った時の熱を持ったまま投稿できるので、コメントを書くのもスムーズです。

 

スマホの場合、文字入力がPCより不便に感じますが、

Instagramは他のSNSと違い、文字入力がほとんど必要ありません。

フォロワーを増やそうとすれば、キャッチーなハッシュタグを、

たくさん入力しなければなりませんが、

それも、コピペで済ますことも可能です。

 

わたしの場合、場所や時間を示すハッシュタグと、

思ったこと、考えたこと、お知らせしたいことを、短い文章または単語の箇条書きで、

ときにはハッシュタグを使って、

写真に添えています。

 

そのときの気分によって、書く量はさまざまですが、それが許容されるのが、

Instagramのいいところだとおもいます。

 最悪文章はなくても良いので、気楽に投稿できます。

 

日々の記録に

自分でポストした写真をタイル形式で見られるので、

いつどこに行ったとか、

何を食べたとか、

そういった日々の記録のインデックスとして活用できます。

スマホのカメラロールでも見られますが、数が多過ぎて探すのが大変、

というのは誰しも経験があるとおもいます。

 

Instagramの場合、

写真とともに、文章を記録出来るので、

まさに写真を整理してアルバムに貼る作業をSNS上でやっているようなものです。

プリントした写真を整理するのは、なかなか苦労する作業ですし、

せっかく整理してももう一度見る機会はなかなか無かったりしますが、

Instagramだと簡単に、しかも軽量にできます。

 

わたしの場合、季節の花をポストして、

今年はいつ頃咲いたのか、記録がわりに使っています。

公園の桜はいつ頃咲くのか、

川沿いの金木犀はいつ薫るのか、

そういうことがすぐわかるので、散歩道を選ぶのに役だっています。

 

やっぱり写真が好きだから

Instagramを続けている最大の理由は、

写真が好きだから

だとおもいます。

撮るのも楽しい、見るのも楽しい、

人に見てもらうのも楽しい、いいねって言ってもらってさらに楽しい。

だから続けたいのだとおもいます。

 

 

今後もInstagramは続けていく予定です。

新たな発見があったら、また考察してみます。

 

 

☆次回予告☆

手帳の効用

 

乞うご期待。