amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

転職したらこうなった!

こんにちは。アミメキリンです。

先日動物園へキリンを見にいきました。

やっぱり可愛いです。

 

過去のブログで、転職活動している話を書きました。

 

amimegiraffe.hatenablog.com 

 

amimegiraffe.hatenablog.com

 

そして、この度、

転職いたしました。

 

実際には業界も同じならば職種も同じで、

本当に会社を変えただけの「転社」なのです。

しかも新しい職場は前の職場のものすごく近くという、

なんともやりにくい環境なのです。

やっている仕事も、大枠が変わることはなく、

端から見れば、「前と何が違うの?」という状態なのです。

 

それでも、わたし自身は、

転職してよかったと思っています。

 

 

転職してしばらく経ったので、

転職してよかったこと、わるかったことなど振り返って書いておこうとおもいます。

 

転職してよかったこと

よかったことは、

環境が変わったことによって、自分の感じ方も変わったということです。

 

やや大げさな言い方になりますが、

それまで自分の人生に飽き飽きしていたのですが、

環境が変わったことによって、また新鮮な気持ちで人生を楽しむことができています。

 

仕事が楽しいというわけではないですが、

新しい人間関係を築いていくことも、

新しい働き方に取り組んでいくことも、

人生の新たな経験として、楽しいと感じています。 

 

 

転職してわるかったこと

まず、これから転職する人に伝えておきたいのは、

転職すると手続きが大変である、

ということです。

 

とくに、私の場合、転職とともに住所変更も行ったので、

役所めぐりやら、Webでの個人情報変更やらで大変でした。

 

また、転職して一段落した頃、

退職金や、年金類の手続きも、

どかどかっとやらなければなりません。

これも、よくわからないなりに調べながら、

でもお金の事だから損しないように慎重に、

進めていかなければならないです。

(わたしは一つだけ、手続き失敗しました。) 

 

また、近場で転職した関係上、

職場近くやお客さん先で前職の知り合いに会ってしまうのも、

精神的ストレスになっています。

開き直れば、問題ないと思います。

 

まとめみたいなもの

トータルでみたときに、転職してよかったとおもいます。

経験しといて損はなかったとおもいます。

今後、今の会社の嫌な部分も見えてきたりして、

「ああ、いやだなぁ」

と思うことがあったとしても、

それは”転職が失敗だった”のではなく、

”どの会社にもいやなことはある”というだけのことだと思います。

 

転職活動終わったから、

次は婚活だなぁ、と自分でも思ってるし、

他人にも言われます。

就活と婚活は同じようなものだと考えているので、

その辺りのことも今後お伝え出来ればとおもいます。

 

 

※完全に私見で書いていますが、

いま、転職したいと思っている人、

転職しようかまよっている人、

就職活動中の人の、

参考になれば嬉しいです。

 

 

☆次回予告☆

意外な程にInstagramが続いてる

です。

 

乞うご期待。