amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

転職か?

こんにちは。アミメキリンです。

最近は、キリングッズも充実してきて嬉しいです。

 

過去の記事で、「転職か、独立か?」

というタイトルがありますが。

 

この度転職することになりました。

職種、業界は変わらないので、正確には「転社」です。

転職活動については、詳細は語りませんが、

転職活動を通して、私がもっとも困難さを感じたことを紹介します。

 

転職活動の難しさ

わたしは、一人暮らしをしていて、

家にプリンタがありません。

パソコンはありますが、Macで、MSOfficeを入れていないので、

文章の編集に困難を極めます。

 

そんな状態で、転職活動を開始したので、

職務経歴書を書くために友人宅へパソコンを借りに行き、

印刷は実家のプリンタで行い、

メール送信は自分のパソコンで実施する、

というなんとも面倒なことをやっていました。

 

大学時代には、実家住まいでプリンタもパソコンもあり、

課題のレポートも論文も全く困ることはなかったので、

社会人になってこのような苦労をするとは思いもよりませんでした。

 

 対策として考えたのは以下の3点です。

  1. オフィス事務サービス
  2. ホテルのレンタルPC
  3. ネットカフェ

 

ネットカフェは、行きたくなかったので行きませんでした。

 

ホテルのレンタルPCは、

一晩1,000円程度なので、他の二つよりもリーズナブルかもしれないと思い、

予約直前までいきました。

ですが、実行までには至りませんでした。

近場で行きたい場所や、泊まってみたいホテルがある場合には、

たいへんおすすめな選択肢です。

 

オフィス事務サービスは、今回初めて利用しました。

会員登録をし、会員証アプリを入れ、準備万端で店舗へ行きました。

平日の夜でしたが人は少なく、スムーズにPCをレンタルすることができました。

しかし、メールにログインするためのパスワードが分からなくなり、無駄に15分経過。

パスワードを諦めて、改めて経歴書の作成し直しました(泣)

トラブルにより、予定より時間がかかった結果、ホテルのレンタルPCの方が安かったです。

 

初めてのことをするときは、事前調査、予行練習が欠かせないことを実感しました。

 

 

転職とは直接関係ないことですが、

家で仕事ができる体制を整えておくことも、大切であると実感しました。 

今後のために、最低限のオフィスが使えるPCと、最低限の機能がついたプリンタは用意しておこうと思います。

 

☆次回予告☆

メルカリストとしての私

 

乞うご期待。