読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

これまで育てた生き物のこと

動物 植物

こんにちは。アミメキリンです。

キリンの角は何のためにあるのでしょうか。

 

今回は、わたしの生き物育成経験を徒然なるままに書いてみます。

 

メダカ

青メダカを飼っていました。雄雌一匹ずつ。

手探りで面倒をみて、なんとか卵が孵るところまでいきましたが、

共食いが発生し、大人になったのは4匹ほど。

雄雌のバランスが悪かったらしく、その後は稚魚も生まれず、全滅しました。

 

小さい生き物でも大切に育てていると、悲しみは大きいですね。 

 

多肉植物

観賞用に多肉植物を育てていました。

お店の人には、

「簡単には枯れないよ」

と言われていましたが、

簡単に枯れました。

 

原因は根腐れでした。

愛情表現は、程々にしなければいけないということを学びました。

 

食虫植物

かわいらしいモンセンゴケを育てていました。

くるくる巻く感じとか、ピンクなところとか、かわいいです。

 

乾かないようにしておくだけで大丈夫と聞いていましたが、

枯れてしまいました。

日当たりが悪かったのではないかとおもいます。

 

モンセンゴケは、是非もう一度育てたい生き物です。

 

 

まとめ

わたしは、生き物を育てるのがへた。

 

☆次回予告☆

トマトの育成実験について。

乞うご期待