amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

トマトの種の発芽実験

こんにちは。アミメキリンです。

キリンの模様でサバンナにとけ込めるか心配です。

 

今回は、トマトの種の発芽実験についてレポートします。

 

トマトの種は、すぐ芽が出る?

夏休みこども科学電話相談で、

「買ってきたトマトから種を取って、育ててみ?すぐ芽が出るから」

と言っていたので、やってみました。

 

①買ってきたトマトから種を取り出し、よく洗う

②濡らしたティッシュのうえに種を置く

③乾燥しないようにラップをする

 

一週間たっても、芽は出ませんでした。

 

(すぐ芽がでるとか、ウソじゃん(゚o゚;;)

 

 

おかしいな、とおもいましたが、原因を調べる術がないので、

また今度実験してみようとおもいます。 

今度はミニトマトの種でやってみようかなぁ。

写真も撮って、アップするかもしれません。お楽しみに。

 

 

☆次回予告☆

身近な防災について考える。

乞うご期待