amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

Instagramの使い方(HowToではなくてForWhat)

こんにちは。アミメキリンです。 きりん。キリン。麒麟です。 突然ですが、Instagramを始めました。 今まで、あまり興味がなかったのですが、 思い立って始めてみました。 Instagramと聞くと、リア充の女子が嗜むものとおもっていましたが、 実際に始めてみ…

成長を助ける教育とは~個別的な指導~

こんにちは。アミメキリンです。 キリン模様の東京バナナが食べたかったけど、キャラメル味は嫌いなのです。 前回に引き続き、 成長を助ける教育について、 考えます。 コーチングを駆使しても、効果の上がらない場合、 基本に立ち返り、一から十まで全て伝…

成長を助ける教育とは

こんにちは。アミメキリンです。 「きりんさんが好きです、でも、ぞうさんのほうがもっと好きです。」に納得できません。 前回に引き続き、人間の成長について考えます。 自分に満足をしていない人間は、成長するとおもいます。成長しない人間を、時には成長…

成長する人間とは

こんにちは。アミメキリンです。 キリンのツノの役割を知りたいです。 成長する人間とは、ずばり、自分に満足していない人間です。 自分はできる人間だ と、思った瞬間から、成長は止まります。 常に自分の問題点を探し、改善していこうという意欲がなければ…

転職か、独立か。

こんにちは。アミメキリンです。 キリン模様のグッズがなかなか売っていなくて困っています。 まさにいま、転職しようかどうか迷っています。 他の会社に移るべきか、やりたいことをやれるように起業するべきか、このまま今の会社に残るべきか。 選択肢はそ…

副業とはなにか。

こんにちは。アミメキリンです。 東京・日本橋に居る麒麟の銅像が格好よくて好きです。 最近のマイブームとして、「副業」があります。 以前も言及しましたが、わたしが務める会社では、原則「副業」は禁止となっています。 ですが、わたしとしては、個人的…

新春挨拶

あけましておめでとうございます。 アミメキリンです。 今年もブログを続けていこうとおもいます。 どうぞ宜しくお願いします。 初日の出、初詣、初売りなど、初のつくものが多い正月三が日ですが、 昨年の一年を振り返えるのも有意義だとおもいます。(初振…

家計簿のうまい使い方(応用編)

こんにちは。アミメキリンです。 先日、キリンが絶滅危惧種に指定されてびっくりしました。 こんなにも馴染みの深い動物なのに、数が減ってしまっているのですね。 さて、前回に引き続き、家計簿のうまい使い方について、 考えていこうとおもいます。 家計簿…

家計簿のうまい使い方

こんにちは。アミメキリンです。 キリンて、意外と黄色くないですよね。 さて、今回は 家計簿のうまい使い方 について語ろうと思います。 家計簿とは みなさんは、家計簿の役割はなんだと思いますか? 日記、家庭の損益計算書、キャッシュフロー計算書、お小…

今週のお題「年末年始に見るべき海外ドラマ」はこれだ!

こんにちは。アミメキリンです。 道明寺のキリンさんにキュンとしました。 ※大阪の道明寺というお寺の入り口にすごく細いキリンの置物があるのです。 今週のお題に挑戦ということで、 年末年始に見るべき海外ドラマについて、いくつか提案してみます。 普段…

防災イベントに行ってきました☆

こんにちは。アミメキリンです。 「キリンの首はどうして長いの?」「それはね、高い木の葉っぱを食べるために伸ばしたからだよ。」 家の近くで開催されていた、防災イベントに行ってきました。 今回はその報告レポを掲載します。(雨が降っていて写真撮れま…

お金について本気だして考えてみる

こんにちは。アミメキリンです。 キリンにキックされると、たぶん死にます。 今回は、お金について本気だして考えてみることにします。 トピックはこちら↓ 今年の収支 来年の投資方針 家計簿 今年の収支 2016年も、早いもので残すところ約1ヶ月となりま…

5年後のわたしへ。お願い!

こんにちは。アミメキリンです。 キリンの首にマフラーを巻いているイラストって、どれも変ですよね。 さて、今回は久しぶりに、今週のお題に乗っかってみようかとおもいます。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後の…

メルカリストになってみた~その3~

最近話題のフリマアプリについて、三回シリーズで書いてきました。 今回はその最終回です。 宜しくお付き合いください。 一回目は「フリマアプリの概要」と「リアルフリマとフリマアプリの違い」についてご紹介しました。 二回目は「フリマアプリを始めた理…

メルカリストになってみた~その2~

最近話題のフリマアプリについて、三回シリーズで書いていこうと思います。 宜しくお付き合いください。 一回目は「フリマアプリの概要」と「リアルフリマとフリマアプリの違い」についてご紹介しました。 二回目は「フリマアプリを始めた理由」と「メルカリ…

メルカリストになってみた

こんにちは。アミメキリンです。 オカピの顔はキリンそっくりなので、オカピもわりと好きです。 最近話題のフリマアプリについて、三回シリーズで書いていこうと思います。 宜しくお付き合いください。 一回目は「フリマアプリの概要」と「リアルフリマとフ…

秋ですね

こんにちは。アミメキリンです。 今日は、秋らしいものを食べたのでそれを報告します。 「秋らしいもの」 それはずばり、 まつたけ です。 ドンっ!! 岩手県産とのことです。 たいへんおいしくいただきました。 まつたけの最上級の食べ方は、焼き松茸ですね…

勉強ホリック

こんにちは。アミメキリンです。 キリンとらくだは顔が似ているような気がします。 今回は、勉強大好き勉強ホリックな話をします。 勉強好きのためのラジオ NHKを聞いてみてください。 我が家では、ほぼ一日中NHK第一放送がかかりっぱなしです。 聞くとはな…

時間を効率よく使うために行うこと

こんにちは。アミメキリンです。 キリンに蹴られたら死んでしまいます。 さて、今回は、公私関係なく時間を効率よく使うために実施していること(したいこと)を紹介します。 そもそも、なぜこのテーマを思いついたかというと、 近頃仕事の効率がめっぽう下…

ブログを始めて考えたこと、感じたこと(後半)

こんにちは。アミメキリンです。 キリンに噛まれたら、どれくらい痛いのでしょうか。 さて、前回に引き続き、 ブログを始めて考えたこと、感じたことを書きます。 ブログのデメリット ブログを始めてから感じている悪いことは下記三点です。 自分を偽ってし…

ブログを始めて考えたこと、感じたこと(前半)

こんにちは。アミメキリンです。 キリンは大人になったら座りません。立ち上がるのが大変そうですものね。 今回は、ブログを始めて一週間経ったのを記念して、ブログを始めて考えたこと、感じたことを綴ろうとおもいます。(正確にはもうすぐ2週間経とうと…

防災の日。。。防災について身近なところからできること その3

こんにちは。アミメキリンです。 アミメキリン以外のキリンを知りません。調べておきます。 さて、’先週のお題’となってしまいましたが懲りずにもう一本、 身近な防災について、書いてみます。 簡単にできる水の確保の方法 水の確保といえば、 ペットボトル…

防災の日。。。防災について身近なところからできること その2

こんにちは。アミメキリンです。 キリンのまつ毛はなぜあんなにも長いのでしょうか。 今週のお題「防災の日」 今回も、お題の防災について考えてみようとおもいます。 今回は、防災グッズに対する、最初のとっかかりについてです。 防災グッズは、テレビや雑…

防災の日。。。防災について身近なところからできること

こんにちは。アミメキリンです。 キリンのオスとメスの見分けかたとかあるんでしょうか。 今週のお題「防災の日」 ということで、防災について身近なところから考えてみたいとおもいます。 9月4日は、防災の日直後の日曜日ということもあってか、 NHKのラ…

これまで育てた生き物のこと

こんにちは。アミメキリンです。 キリンの角は何のためにあるのでしょうか。 今回は、わたしの生き物育成経験を徒然なるままに書いてみます。 メダカ 青メダカを飼っていました。雄雌一匹ずつ。 手探りで面倒をみて、なんとか卵が孵るところまでいきましたが…

動物のこと

こんにちは。アミメキリンです。 キリンて凄く強いそうですが本当でしょうか。 今回は、動物について思うことを徒然なるままに書いてみます。 わたしは、動物が好きです。見るのも食べるのも。 ∑(OωO; ) 動物園にいる動物で一番好きなのはキリンです。 水族…

トマトの種の発芽実験

こんにちは。アミメキリンです。 キリンの模様でサバンナにとけ込めるか心配です。 今回は、トマトの種の発芽実験についてレポートします。 トマトの種は、すぐ芽が出る? 夏休みこども科学電話相談で、 「買ってきたトマトから種を取って、育ててみ?すぐ芽…

植物のこと

こんにちは。アミメキリンです。 キリンと麒麟は関係があるとかないとか。 今回は、徒然なるままに植物のことを書いてみます。 わたしは植物が好きです。見るのも食べるのも。 植物のどこに惹かれるかというと、その賢さと逞しさです。 踏んでも立ち上がる強…

ブログというものはどのように続けていくものか

こんにちは。アミメキリンです。いえ、ただのキリン好きです。 キリンは長距離走ったら死ぬって本当でしょうかね。 さて、ブログとやらをはじめてみたはいいものの、続け方がわからない。 そこで、今回は、 ブログを続けていくために考えておくべきこと(My…

ブログとやらをはじめてみた

ブログをはじめた目的ときっかけ こんにちは。アミメキリンです。いえ、本当は人間です。 キリンの舌はなぜ青いんでしょうね。 早速ですが、私がこのブログとやらをはじめた目的ときっかけをお話しし、 自己紹介代わりとさせていただきます。 まずはきっかけ…