amimegiraffe’s blog

読むとちょっとお得な、ブログとやらにふさわしい文章の集合体

PC衝動買いしました

こんにちは。アミメキリンです。 先日、東京八重洲でキリンさんを見つけました。 さて、MacBookPro13インチTouchバー搭載モデルを購入しました。 今まで使っていたMacBookAir11インチが、 けっこう動作遅くなってきていたのと、 発熱することが多かったのと…

ハロウィンといえばお菓子でしょう!?

今週のお題「ハロウィン」 こんにちは。アミメキリンです。 最近リアルキリンな付箋を見つけました。 わたしは、ハロウィンといえば、 仮装よりもお菓子です。 幼稚園生の頃に住んでいたマンションでは、 同じマンションに住む家族内で、ハロウィンイベント…

メルカリストとしての挑戦と失態

こんにちは。アミメキリンです。 この度は、メルカリを使っていて少しショッキングなことがあったので、 一部始終をしたためます。 何が起きたのか 商品の強制キャンセルと削除が発生しました。 また、それに伴い、 24時間の利用制限まで。。。 なぜそんなこ…

ブログ3年生 抱負

こんにちは。 アミメキリンです。 キリン柄を派手という人がいるけど、そんなことはない、地味だと思います。 さて、はてなブログさんからのメールで気がついたのですが、 2018年9月1日から、わたしはブログ3年生になったようです。 続けるのが辛くないうち…

最近のこと

こんにちは。 アミメキリンです。 最近ブログをさぼってしまいました。 熱が冷めたとかそういうことではなく、 仕事が忙しかったり、やる気がでなかったり、 他にやることがたくさんあったから、 というのが理由です。 仕事でやる気がでないのは、最近特に顕…

手帳の効用

こんにちは。アミメキリンです。 そういえば、家に身長1メートルのnanacoがいます。 みなさん、手帳は使っていますか? 紙の手帳ですか?電子手帳ですか? 仕事とプライベートは分けてますか?それともごちゃ混ぜでしょうか? 一口に手帳といっても、いろい…

意外な程にInstagramが続いてる

こんにちは。アミメキリンです。 キリン型のマフラーがほしいです。 Instagramを始めて、約1年が経過しました。 コンスタントにポストをし続けて、投稿数も100を超えました。 これほど続くとは、思っていませんでした。 amimegiraffe.hatenablog.com Instag…

転職したらこうなった!

こんにちは。アミメキリンです。 先日動物園へキリンを見にいきました。 やっぱり可愛いです。 過去のブログで、転職活動している話を書きました。 amimegiraffe.hatenablog.com amimegiraffe.hatenablog.com そして、この度、 転職いたしました。 実際には…

メルカリストとしてのわたし

こんにちは。アミメキリンです。 キリンの鳴き声は牛に似てるらしいですね。 フリマアプリ「メルカリ」をはじめて、1年以上経過しました。 これまで何回かメルカリについて考察してきましたが、 この一年半を振り返ってのメルカリの良さ・悪さ、 メルカリス…

転職か?

こんにちは。アミメキリンです。 最近は、キリングッズも充実してきて嬉しいです。 過去の記事で、「転職か、独立か?」 というタイトルがありますが。 この度転職することになりました。 職種、業界は変わらないので、正確には「転社」です。 転職活動につ…

お気に入りのコーヒースタンド

こんにちは。アミメキリンです。 いま、一押しのお気に入りのコーヒースタンドが、実家の近所にあります。 コーヒースタンドと、学習塾が一緒になった場所で、 ものすごく美味しいコーヒーをいただきながら、子供たちの様子を見ることができて、癒されます。…

Instagramの使い方(HowToではなくてForWhat)

こんにちは。アミメキリンです。 きりん。キリン。麒麟です。 突然ですが、Instagramを始めました。 今まで、あまり興味がなかったのですが、 思い立って始めてみました。 Instagramと聞くと、リア充の女子が嗜むものとおもっていましたが、 実際に始めてみ…

成長を助ける教育とは~個別的な指導~

こんにちは。アミメキリンです。 キリン模様の東京バナナが食べたかったけど、キャラメル味は嫌いなのです。 前回に引き続き、 成長を助ける教育について、 考えます。 コーチングを駆使しても、効果の上がらない場合、 基本に立ち返り、一から十まで全て伝…

成長を助ける教育とは

こんにちは。アミメキリンです。 「きりんさんが好きです、でも、ぞうさんのほうがもっと好きです。」に納得できません。 前回に引き続き、人間の成長について考えます。 自分に満足をしていない人間は、成長するとおもいます。成長しない人間を、時には成長…

成長する人間とは

こんにちは。アミメキリンです。 キリンのツノの役割を知りたいです。 成長する人間とは、ずばり、自分に満足していない人間です。 自分はできる人間だ と、思った瞬間から、成長は止まります。 常に自分の問題点を探し、改善していこうという意欲がなければ…

転職か、独立か。

こんにちは。アミメキリンです。 キリン模様のグッズがなかなか売っていなくて困っています。 まさにいま、転職しようかどうか迷っています。 他の会社に移るべきか、やりたいことをやれるように起業するべきか、このまま今の会社に残るべきか。 選択肢はそ…

副業とはなにか。

こんにちは。アミメキリンです。 東京・日本橋に居る麒麟の銅像が格好よくて好きです。 最近のマイブームとして、「副業」があります。 以前も言及しましたが、わたしが務める会社では、原則「副業」は禁止となっています。 ですが、わたしとしては、個人的…

新春挨拶

あけましておめでとうございます。 アミメキリンです。 今年もブログを続けていこうとおもいます。 どうぞ宜しくお願いします。 初日の出、初詣、初売りなど、初のつくものが多い正月三が日ですが、 昨年の一年を振り返えるのも有意義だとおもいます。(初振…

家計簿のうまい使い方(応用編)

こんにちは。アミメキリンです。 先日、キリンが絶滅危惧種に指定されてびっくりしました。 こんなにも馴染みの深い動物なのに、数が減ってしまっているのですね。 さて、前回に引き続き、家計簿のうまい使い方について、 考えていこうとおもいます。 家計簿…

家計簿のうまい使い方

こんにちは。アミメキリンです。 キリンて、意外と黄色くないですよね。 さて、今回は 家計簿のうまい使い方 について語ろうと思います。 家計簿とは みなさんは、家計簿の役割はなんだと思いますか? 日記、家庭の損益計算書、キャッシュフロー計算書、お小…

今週のお題「年末年始に見るべき海外ドラマ」はこれだ!

こんにちは。アミメキリンです。 道明寺のキリンさんにキュンとしました。 ※大阪の道明寺というお寺の入り口にすごく細いキリンの置物があるのです。 今週のお題に挑戦ということで、 年末年始に見るべき海外ドラマについて、いくつか提案してみます。 普段…

防災イベントに行ってきました☆

こんにちは。アミメキリンです。 「キリンの首はどうして長いの?」「それはね、高い木の葉っぱを食べるために伸ばしたからだよ。」 家の近くで開催されていた、防災イベントに行ってきました。 今回はその報告レポを掲載します。(雨が降っていて写真撮れま…

お金について本気だして考えてみる

こんにちは。アミメキリンです。 キリンにキックされると、たぶん死にます。 今回は、お金について本気だして考えてみることにします。 トピックはこちら↓ 今年の収支 来年の投資方針 家計簿 今年の収支 2016年も、早いもので残すところ約1ヶ月となりま…

5年後のわたしへ。お願い!

こんにちは。アミメキリンです。 キリンの首にマフラーを巻いているイラストって、どれも変ですよね。 さて、今回は久しぶりに、今週のお題に乗っかってみようかとおもいます。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後の…

メルカリストになってみた~その3~

最近話題のフリマアプリについて、三回シリーズで書いてきました。 今回はその最終回です。 宜しくお付き合いください。 一回目は「フリマアプリの概要」と「リアルフリマとフリマアプリの違い」についてご紹介しました。 二回目は「フリマアプリを始めた理…

メルカリストになってみた~その2~

最近話題のフリマアプリについて、三回シリーズで書いていこうと思います。 宜しくお付き合いください。 一回目は「フリマアプリの概要」と「リアルフリマとフリマアプリの違い」についてご紹介しました。 二回目は「フリマアプリを始めた理由」と「メルカリ…

メルカリストになってみた

こんにちは。アミメキリンです。 オカピの顔はキリンそっくりなので、オカピもわりと好きです。 最近話題のフリマアプリについて、三回シリーズで書いていこうと思います。 宜しくお付き合いください。 一回目は「フリマアプリの概要」と「リアルフリマとフ…

秋ですね

こんにちは。アミメキリンです。 今日は、秋らしいものを食べたのでそれを報告します。 「秋らしいもの」 それはずばり、 まつたけ です。 ドンっ!! 岩手県産とのことです。 たいへんおいしくいただきました。 まつたけの最上級の食べ方は、焼き松茸ですね…

勉強ホリック

こんにちは。アミメキリンです。 キリンとらくだは顔が似ているような気がします。 今回は、勉強大好き勉強ホリックな話をします。 勉強好きのためのラジオ NHKを聞いてみてください。 我が家では、ほぼ一日中NHK第一放送がかかりっぱなしです。 聞くとはな…

時間を効率よく使うために行うこと

こんにちは。アミメキリンです。 キリンに蹴られたら死んでしまいます。 さて、今回は、公私関係なく時間を効率よく使うために実施していること(したいこと)を紹介します。 そもそも、なぜこのテーマを思いついたかというと、 近頃仕事の効率がめっぽう下…